私らしく

書類上では夫。世界で一番嫌いな人。

児童扶養手当

アパート借りられたので、

住所を移し、

児童扶養手当を、申請してきました。

母子家庭手当、ってやつです。


元旦に、離婚したのに、

2月1日まで

元オットの家にいたのは

事実婚、

というものにあたり、

民生委員の調査が

必要という事で

アパートに民生委員の婆さんが、

確認に、来ました。


この婆さん、

約束の時間に何の連絡もなくすっぽかし

次の日に

電話してきて

アパートに来ました。


アパートに本当に引っ越しました、

一筆書いてもらい

署名捺印してもらわないといけないので、

我慢しましたが、


まずは

すっぽかした事、謝ってよね、


すっぽかしたことには

何にも触れず


引越したのー

あーそー


何で別れたのー


ずいぶん年下の旦那さんと

大恋愛で

結婚したんでしょー、



などなど


失礼発言連発。



もうゲンナリしました。



署名捺印してもらわないと

手当もらえないから

我慢しましたが、

こんな婆さん

民生委員でいいのか?



まあ、

でも

申請は出来ました。


2月申請なので

3月分からの認定に、なるそうです。


支給は5月。


まだまだ先だな…